スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】えびピラフの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

えびピラフレシピ

えびピラフ
2020年11月3日放送のきょうの料理ビギナーズは喫茶店メニュー(2)「素朴なおいしさ!えびピラフ&チキンライス」でえびピラフの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




えびピラフのレシピ

えびピラフの材料(2人分)

・ご飯(温かいもの):350~400g
・むきえび:100g
・たまねぎ:1/4個(50g)
・にんじん:1/3本(50g)
・グリンピース(冷凍):大さじ3
・バター:25g
・顆粒チキンスープの素(洋風):小さじ1
・塩
・こしょう

えびピラフの作り方

1)むきえびは水でサッと洗い、ペーパータオルで水気を拭きます。
2)たまねぎとにんじんは5mm角に切ります。
POINT:野菜は小さく切ります。

3)グリンピースは水に5~6分間つけて解凍します。
4)大きめのフライパンにバターを入れて中火で溶かし、たまねぎ、にんじんの順に加えて炒めます。
5)たまねぎがしんなりしたら、えびを加えてさらに炒めます。
6)えびの色が変わったら、真ん中を空けてご飯を加えて木べらなどで切るようにほぐしながら炒めます。
POINT:ご飯は温かいものを使います。

7)塩小さじ1/2、こしょう少々、顆粒チキンスープの素をふり入れます。
8)さらにグリーンピースを加え、炒め合わせます。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2020年11月号をご覧ください。

まとめ

えびピラフについてまとめました!
えびは後から加えてプリプリにするそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました