【3分クッキング】牛肉と長ねぎのみそ漬けの作り方を紹介!上島亜紀さんのレシピ

牛肉と長ねぎのみそ漬け
2020年10月31日放送のキューピー3分クッキングで牛肉と長ねぎのみそ漬けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の上島亜紀さんです。

牛肉と長ねぎのみそ漬けのレシピ

牛肉と長ねぎのみそ漬けの材料(作りやすい分量)

・牛もも肉(ステーキ用):3枚(厚さ1.5cm・150gのもの)
・長ねぎ(白い部分):2本分(200g)
▼みそ床
・みそ:大さじ6
・みりん(煮切ったもの):大さじ2
・はちみつ:大さじ2
・おろしにんにく:大さじ1/2

牛肉と長ねぎのみそ漬けの作り方

1)ボウルにみそ床の材料を入れ、よく混ぜ合わせます。
2)長ねぎは4㎝長さに切ります。
3)ラップを広げ、上に厚手のペーパータオルをのせ、牛肉1枚と長ねぎの1/3量を並べ、ペーパータオルを折って被せます。
4)ペーパータオルの上から肉の部分に、(1)のみそ床の1/6量を塗ります。
5)ペーパータオルごと返して反対の面にも同様に塗り、全体をラップでぴったりと包みます(同様に3枚)
6)1日以上おく時は密閉保存袋に入れ、冷凍します(1週間保存可能)。
※食べる時は自然解凍し、魚焼きグリルなどで焼きます。

7)みそ床ごとペーパータオルをはがし、魚焼きグリルに牛肉、長ねぎを並べます。
8)両面焼きなら7~8分、片面焼きなら4分焼いて返し、3分焼きます。
※長ねぎは焼けたら途中でとり出します。
9)牛肉は焼いた後はそのまま2分おきます。
10)牛肉は食べやすい厚さにそぎ切りし、長ねぎと一緒に器に盛れば出来上がりです。

詳細は3分クッキング2020年10月号をご覧ください。

まとめ

牛肉と長ねぎのみそ漬けについてまとめました!
お弁当にもピッタリだそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。