スポンサードリンク




【ほんわかテレビ】お取り寄せ!唯一無二のご当地調味料ベスト6!黒豚みそなど

ご当地調味料 生活

ご当地調味料
2020年10月30日放送の大阪ほんわかテレビはお取り寄せができる!唯一無二のご当地調味料ベスト6で黒豚みそなどについて紹介されました!




ご当地調味料ベスト6

第6位:雲丹醤油(北海道)

パスタに!卵かけご飯に!雲丹がふんだんに入った醤油

かける雲丹としてリピーター続出!
新鮮な雲丹を丁寧にペースト状にし、丸大豆醤油と合わせるとことで雲丹の「濃厚さ」「コク」「香り」を引き出しています。
卵かけご飯にひと回しすると、レポーターさんによると、卵に負けずしっかりと雲丹が香るそうです。
お手軽に雲丹を感じるには良さそうです。
他にもローストビーフ、雲丹パスタに!

第5位:鰤塩(富山県)

刺身・アイスの味が格段にUP!ブリのうま味が凝縮の塩

ブリのうま味を凝縮した調味料
名前に”塩”とついていますが魚醤を粉末にしたものだそうです。
醤油・味噌の老舗片口屋さんがブリの味を楽しんでもらおうとブリ魚醤の風味を活かしたまま粉末しているのでうま味とコクが凝縮。
塩分濃度は一般醤油の半分程度なので気にしている方でも安心です。
リポーターさんによると、アイスにかけると塩キャラメルみたいで美味しいそうです。

第4位:クエだしの素(長崎県)

プロの料理人も大絶賛!高級魚クエからとった極上だし

クエは1kgあたり3万円の値がつくことがある高級魚の上質な脂・コラーゲンを含んだアラから抽出されているのでクエの深いうま味が凝縮しています。
だしの作り方はお湯1Lに対しクエだしの素50mlを入れるだけです。
鶏肉に加えればいつもの唐揚げがうま味たっぷりの唐揚げに!

第3位:柑なんば(福井県)

あと味サッパリでサラダにも!唐辛子を使ったピリ辛ゆず味噌

福井県若狭地区では唐辛子のことを「なんば」というそうです。
ピリ辛なのに後味さっぱり!うどんの薬味、オリーブオイルと合わせてドレッシングにも!

第2位:清水森ナンバグリーンカレーペースト(青森県)

希少な国産唐辛子を使用!本格的グリーンカレーペースト

青森県産”清水森なんば”という唐辛子をレモングラス・コリアンダーなど炒めてペースト状に本格的なカレーが味わえるとつきに1200本売れるほど大ヒット!
ココナッツミルクと合わせれば本格的なグリーンカレーが楽しめます。
さらに!調味料として大活躍!例えばポテサラに少量加えていつもと違ったエスニック風に、そしてチャーハンにも

第1位:黒豚みそ(鹿児島県)

黒豚肉がゴロゴロ!ご飯のお供にも最高の味噌

豚味噌は余った肉が無駄にならないように保存食として作られたそうです。
普通ならミンチ肉を使用するところを食感抜群のスライス肉を使用×甘みと香りの麦味噌との相乗効果でご飯のお供として年間販売数7万個以上
炒め物に合わせれば一発で味が決まる優れものだそうです。
マヨネーズと合わせれば万能ソースに変身!

まとめ

ピリ辛が好きなので柑なんばが気になりました^^
世界の調味料もご覧ください。↓
博士ちゃん【香辛料でラーメン&餃子&フライドポテト&とんかつが劇的に美味くなる】世界の調味料
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました