大学芋

【3分クッキング】大学芋の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

大学芋
2020年10月30日放送のキューピー3分クッキングで大学芋の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の藤井恵さんです。

大学芋のレシピ

大学芋の材料(4人分)

・さつま芋:2~3本(500g)
きび砂糖(または砂糖):大さじ5
・しょうゆ:小さじ1/2
・炒り黒ごま:小さじ2
・油

大学芋の作り方

1)さつま芋は皮つきのまま乱切りにし、水に15分さらしてアクを抜き、ザルに上げてから水気をしっかり拭き取ります。
2)フライパンに入れて油大さじ5をまわし入れ、きび砂糖を全体にふり、しょうゆを加え、フタをして弱めの中火にかけます。
3)油がフツフツしてきたら、水滴が落ちないようにフタをそっとスライドさせて取り、箸でさつま芋を返します。
4)フタについた水分を拭き取り、再びフタをして弱めの中火5~6分蒸し揚げにします。
5)これを2~3回繰り返し、中まで火を通します。
6)きび砂糖があめ状になり、さつま芋にこんがりと揚げ色がつき、竹串がスッと通ったら火を止めます。
7)さつま芋にあめをからめながらとり出して器に盛りつけ、フライパンの油を捨てて残ったあめをさつま芋にかけ、炒り黒ごまをふれば出来上がりです。

詳細は3分クッキング2020年10月号をご覧ください。

まとめ

大学芋についてまとめました!
揚げ上がりに影響するのでアク抜きが大事だそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。