【おは朝】安いステーキ肉を高級ステーキにする方法を紹介!makoさんのレシピ

安いステーキ肉を高級ステーキにする方法
2020年10月28日放送のおは朝はひと手間で安い食材を劇的においしくする魔法で安いステーキ肉を高級ステーキにする方法について紹介されました!
教えてくれたのはスーパー家政婦のmakoさんです。

安いステーキ肉を高級ステーキにするレシピ

安いステーキ肉を高級ステーキにする材料

・ステーキ肉:1枚(200g程度)
・サラダ油:80ml
POINT:オイルのクセがないサラダ油がベスト!
・玉ねぎ(薄切り):1/4玉
・牛脂:1個

安いステーキ肉を高級ステーキにするの方法

1)ステーキ肉の水気をキッチンペーパーで拭き取り、ポリ袋に入れます。
2)サラダ油、薄切り玉ねぎを加えて揉み込み、冷蔵庫で一晩~1日程度寝かせます。
POINT:玉ねぎの薄切りを加えると、より柔らかくなり臭みも取れます。

3)ステーキ肉の水気をキッチンペーパーで拭き取り、牛脂で焼きます。
POINT:漬け込んだ玉ねぎはソースにすると花丸!

まとめ

安いステーキ肉を高級ステーキにする方法についてまとめました!
実食したリポーターの小塚舞子さんによると、魔法なしはナイフで切りづらいようで固く、
ありの方はスッと切れて「赤身のステーキを柔らかくプロが焼いた感じ」とのことでした。
makoさんによると、サラダ油で肉の表面をコーティングすることで中の肉汁が逃げずに柔らかく仕上がり臭みも抑えられるそうです。
【あさイチ】和知流和牛もも肉ステーキの作り方を紹介!牛肉の達人和知さんのレシピ
【ゲンキの時間】安売りの牛ステーキ新常識の焼き方を紹介!佐藤月彦さんのレシピ
【ほんわかテレビ】特売肉が高級肉になる!?塩糖水の作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了