相葉マナブ【万能だれ】さっぱりポン酢だれ&クルミ味噌だれ&にらだれ&枝マヨソース&トマトソースのレシピ

相葉マナブ レシピ 万能だれ
相葉マナブ2019年5月5日放送で、万能だれをマナブ!というテーマで、千葉県茂原のさっぱりポン酢だれと長野県飯網町の万能クルミ味噌だれ、栃木県鹿沼市の万能にらだれ、千葉県松戸市の万能枝マヨソース、千葉県長生郡の万能トマトソースが紹介されました。

万能クルミ味噌だれ

、栃木県鹿沼市の万能にらだれ、千葉県松戸市の万能枝マヨソース、千葉県長生郡の万能トマトソースが紹介されました。
万能だれの一覧と画像はこちら

さっぱりポン酢だれ

千葉県茂原の農家の奥さま直伝のたれです。

さっぱりポン酢だれの材料

・千葉茂原のネギ:2本
・ポン酢:大さじ4
・しょうゆ:大さじ1/2
・ごま油:小さじ1
・おろししょうが:小さじ1

さっぱりポン酢だれの作り方

1.千葉茂原のネギはまず縦に切れ目を入れ、粗みじん切りにします。
2.1をボウルに入れ、そこにポン酢、しょうゆ、ごま油、おろししょうがを入れ、よく混ぜ合わせたらさっぱりポン酢だれの完成です。
2019年2月17日の放送では、ネギと鶏肉の炒めにさっぱりポン酢だれをかけてたべるというものでした。
今回は、卵かけご飯にかけて食べていました。
たまごの甘味とネギの辛味が合いそうですね。

万能クルミ味噌だれ

信州名産!山の恵みの濃厚甘辛だれの万能クルミ味噌だれです。

万能クルミ味噌だれの材料

・胡桃(正味):60g
・信州味噌:大さじ2
・砂糖:大さじ6
・そばつゆ:160mL

万能クルミ味噌だれの作り方

1.すり鉢でクルミをすり潰します。
2.1に信州味噌を入れて、さらにすりあわせます。
3.2にそばつゆ、砂糖を入れ、さらにすりこぎですり混ぜ合わせたら万能クルミ味噌だれの完成です。
2017年11月12の日放送では、万能クルミ味噌だれをそばつゆにしていました。
今回は、餃子を万能クルミ味噌だれにつけて食べていました。
味は想像できませんが、3人とも「合う」と言っていましたので、美味しいのでしょう?

万能にらだれ

栃木県鹿沼市で出会ったスタミナ食材を使った食欲をそそるピリ辛だれ

万能にらだれの材料

・にら:1束(葉のみ使用)
・しょう油(減塩):100mL
・おろししょうが:小さじ1
・ごま油:小さじ1
・七味唐辛子:小さじ1/2

万能にらだれの作り方

1.にらをみじん切りにし、ボウルに移します。
2.1におろししょうが、ごま油、しょう油、七味唐辛子を入れて混ぜ合わせたら万能にらだれの完成です。
2018年5月10日当時は、地元農家さんおすすめ料理がにら餃子でした。
今回は、そうめんに出汁をかけて、そこに万能にらだれをかけて食べていました。
ちょっと中華風な感じになるそうですよ。

万能枝マヨソース

千葉県松戸市でであった食材枝豆で作った酸味と甘味のハーモニーマヨネーズ&枝豆ソース。
中華の達人直伝万能枝マヨソースです。

万能枝マヨソースの材料

・枝豆(正味):50g
・塩:適量
▼A
・マヨネーズ:90g
・塩:小さじ1/4
・コンデンスミルク:大さじ1/2
・エバミルク:大さじ1/2
・レモン汁

万能枝マヨソースの作り方

1.塩茹でした枝豆を粗く裏ごしします。
2.調味料Aをボウルに入れ、混ぜ合わせます。
3.2のボウルの中に裏ごしした枝豆を入れて優しく混ぜ合わせたら万能枝マヨソースの完成です。
中華の達人「この時混ぜすぎると枝豆から水がでるので枝豆を優しく混ぜてください」
2017年8月13日の放送では、海老の天ぷらに万能枝マヨソースをたっぷりかけて食べていました。
今回は、トースト
●作り方
1.食パンにベーコンをのせ、その上に万能枝マヨソースをたっぷり塗っていきます。
2.2をトースターで5分ほど焼いたら完成です。

万能トマトソース

千葉県長生郡で出会った食材トマトで作った世界中で愛される歴史ある定番万能だれ万能トマトソースです。

万能トマトソースの材料

・トマト:1kg(6~7個)
・玉ねぎ:1/10個
・しょうが:1/3片
・にんにく:1片
・唐辛子:輪切り2枚
・こしょう:少々
・砂糖:約大さじ4
・塩:約小さじ2
▼香料酸(地元農家さん秘伝の調味料):トマトソースの味の決め手になります。
・酢:50mL
・タイム(生):3本
・シナモン(粉):小さじ1/2
・丁子(クローブ/ドライ):小さじ1
・セージ(生):2枚
・月桂樹(ドライ):3枚
———————
香料酸の作り方
1.全ての材料を一昼夜漬けハーブの香りを溶け込ませます。
2.1をこして完成です。
———————

万能トマトソースの作り方

1.湯むきしたトマトをざく切りにします。
2.フードプロセッサーにトマト、玉ねぎ、しょうが、にんにく、唐辛子を入れ、ペースト状にします。
3.2をザルで鍋にこし、そこにこしょうを加えて煮つめます。
4.3の量が半分になったら、砂糖を加え、混ぜ、塩と香料酸を入れ、煮つめます。
これが冷めたら万能トマトソースの完成です。
2018年7月8日の放送では、地元農家さん一押しの料理は、オムライスでした。
まずチキンライスを作り、牛乳を加えた卵でオムライスを作って万能トマトソースをかけて食べていました。
これは絶対美味いと思いました^^
今回は、ナポリタン
1.太めのパスタを茹でます。
2.フライパンで、まずはにんにくを炒め風味を出し、そこにソーセージ、玉ねぎ、ピーマンを加え、炒めます。
3.2に万能トマトソースを入れて、茹でたパスタを入れ、そしてこしょうを入れ、からめたら完成です。
上手そう^^

最後に

私は、病気なので、ほとんど食べられませんが(T_T)
紹介された料理は全て美味しそうでした。
気になる万能だれがあれば作ってみてくださいね。
最後までありがとうございました。

モバイルバージョンを終了