レシピ きょうの料理

【きょうの料理】焼きさばと梅の炊き込みご飯の作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ

焼きさばと梅の炊き込みご飯
2020年10月26日放送のきょうの料理はしらいのりこの食旅 「福井県」で焼きさばと梅の炊き込みご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは米研究家のしらいのりこさんです。

焼きさばと梅の炊き込みご飯のレシピ

焼きさばと梅の炊き込みご飯の材料(3~4人分)

・米:360ml(2合)
・さば(半身):2枚(400g)
▼A
・酒:大さじ2
・しょうゆ:小さじ2
・梅酢:小さじ2
※または酢。酢を使う場合は塩少々を加えます。

・昆布:(5cm四方)1枚(5g)
・梅干し:(塩分15%)2個
・しょうが(せん切り)1かけ分(15g)
・細ねぎ(小口切り):1/2本分

・塩:少々

焼きさばと梅の炊き込みご飯の作り方

1)さばは腹骨をすき取って小骨を除き、長さを半分に切って塩をふり、魚焼きグリルの中火で10~14分間、両面をこんがりと焼きます。
2)炊飯器に米、(A)を入れ、水を2合の目盛りまで加えてサッと混ぜます。
3)昆布、(1)のさばをのせ、梅干しをちぎって種ごと加え、しょうがを入れて混ぜずにそのまま普通に炊きます。
4)炊き上がったら、まずさば、昆布、梅干しを取り出し、さばを食べやすく身をほぐし、炊飯器に戻して全体をサックリと混ぜます。
5)器に盛りつけ、細ねぎを散らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年10月号をご覧ください。

まとめ

焼きさばと梅の炊き込みご飯についてまとめました!
炊く前に混ぜると炊きムラができて美味しくないそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.