レシピ よ~いドン!

【よ~いドン】里芋産ごちレシピ!里いもだんごの作り方をトミーズ健さんが紹介!

里いもだんご
2020年10月26日よ~いドン!の放送は福井県大野市の上庄里芋産ごちアイデア料理で里いもだんごの作り方について教えてくれましたので紹介しています。

里いもだんごのレシピ

里芋は実がしまっていて粘り気があり、煮崩れしにくいコレステロールや血圧を下げる効果も期待できるそうです。

里いもだんごの材料

・里芋
・片栗粉
・ホットケーキミックス
・油
・みそ
・砂糖
・みりん
・すりゴマ

里いもだんごの作り方

1)茹でてつぶした里いもに、片栗粉を加えてよくこねます。
2)(1)を丸めて小さな団子を作り、ホットケーキミックスをまぶします。
3)フライパンにやや多めの油を入れ、約180度に熱して中火で菜箸で転がしながらややキツネ色になるまで揚げ焼きにします。
4)ボウルに、みそ、砂糖、みりんを合わせて、焦げないように途中で混ぜながらレンジで2分間加熱し、みそだれを作ります。
5)みそだれは半分に分け、半分にはすりゴマを合わせます。
6)だんごを器に盛りつけ、2種類のみそだれをつければ出来上がりです。

まとめ

里いもだんごについてまとめました!
トミーズ健さんによると、モチモチで美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, よ~いドン!
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.