レシピ おかずのクッキング

【おかずのクッキング】さつまいもと鶏もも肉の梅干し煮の作り方を紹介!浜内千波さんのレシピ

さつまいもと鶏もも肉の梅干し煮
2020年10月25日放送のおかずのクッキングでさつまいもと鶏もも肉の梅干し煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の浜内千波さんです。

さつまいもと鶏もも肉の梅干し煮のレシピ

さつまいもと鶏もも肉の梅干し煮の材料(2~3人分)

・鶏もも肉:1枚(300g)
・さつまいも:200g
POINT:一口大にしやすい細めを選びます。
・梅干し(塩分8%):2個
・塩:適量
・こしょう:少々
・水:200ml
・酒:大さじ2
・サラダ油:大さじ1

さつまいもと鶏もも肉の梅干し煮の作り方

1)さつまいもは皮つきのまま1cm厚さの輪切りにし、ボウルに入れて水の中で揉み洗いします。
POINT:水の中で揉み洗いし、黒ずみの原因を洗い流します。

2)鶏もも肉は余分な脂を取り除いてひと口大に切り、塩、こしょうで下味をつけます。
3)フライパンにサラダ油を熱し、さつまいもを炒めて油でコーティングしたら鶏肉を加え、鶏肉の色が変ったら分量の水、梅干しをちぎりながらを加え、煮汁がほぼなくなるまで煮切ります。
POINT:さつまいもは煮る前に炒めます。
POINT:煮汁がほぼなくなるまで煮切ります。

4)器に盛りつければ出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2020年10月11月号をご覧ください。

まとめ

さつまいもと鶏もも肉の梅干し煮についてまとめました!
梅干しで奥深い味になり、煮崩れ防止にもなるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, おかずのクッキング
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.