レシピ キューピー3分クッキング

【3分クッキング】春巻きの作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

春巻き
2020年10月23日放送のキューピー3分クッキングで春巻きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。

春巻きのレシピ

春巻きの材料(4人分)

・春巻きの皮:10枚
・豚肉(切り落とし):200g
・塩:少々
・こしょう:少々
・片栗粉:大さじ1
・にんじん(せん切り):1/3本(50g)
・生椎茸(薄切り):3枚(60g)
・にら(3cm長さ):1/2把(50g)
・春雨:50g
▼合わせ調味料
・しょうゆ:大さじ1
・オイスターソース:小さじ2
・砂糖:小さじ1/2
・こしょう:少々
・酒:大さじ1
・水:大さじ1
▼のり
・小麦粉:大さじ2
・水:大さじ1+1/2
・ごま油
・油

春巻きの作り方

1)ボウルに豚肉を1㎝幅に切って入れ、塩、こしょう、片栗粉をふり、手で揉み込みます。
2)春雨は熱湯に3分ほどつけてもどし、ザルに上げて水気を切り、ザクザク刻みます。
3)合わせ調味料の材料と、のりの材料をそれぞれ混ぜておきます。
4)フライパンにごま油大さじ1を熱し、(1)の豚肉を入れて炒め、肉の色が変わったらにんじん、椎茸を加えて炒めます。
5)にんじんがしんなりしたら(4)の合わせ調味料、(2)の春雨、にらを加え、汁気がなくなるまで炒め、バットにとり出して完全に冷まします。
6)春巻きの皮1枚を、角が手前になるようにおき、手前に(5)の1/10量を横長にのせます。
7)手前の皮をかぶせてひと巻きして具の左右の皮を折り、向こう側の皮の縁に(3)ののりを塗り、最後まで巻いてとめます。
8)フライパンに油を1㎝深さに入れて170℃に熱し、(7)の半量ずつを入れ、時々返しながらカラリとしてこんがりと色づくまで4~5分かけてゆっくり揚げていきます。
9)器に盛りつけ、好みで練り辛子、黒酢を添えて出来上がりです。

詳細は3分クッキング2020年10月号をご覧ください。

まとめ

春巻きについてまとめました!
具材は皮が破れるので必ず汁気を飛ばすことが大事だそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, キューピー3分クッキング
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.