【きょうの料理ビギナーズ】里芋の塩そぼろあんの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ | 気になったTV
スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】里芋の塩そぼろあんの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

里芋の塩そぼろあんレシピ

里芋の塩そぼろあん
2020年10月21日放送のきょうの料理ビギナーズはフライパン一つで 秋おかず「煮物をおいしく 里芋」で里芋の塩そぼろあんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




里芋の塩そぼろあんのレシピ

里芋の塩そぼろあんの材料(2人分)

・里芋:5~6個(300g)
・塩小さじ:1/2
・豚ひき肉:150g
・サラダ油:小さじ2
※顆粒スープの素小さじ1を水まはた湯カップ1で溶く
▼A
・チキンスープ(中華風):カップ1
・酒:大さじ1
・しょうゆ:小さじ1
・塩:小さじ1/4
▼水溶きかたくり粉
・かたくり粉:小さじ1
・水:小さじ2

・しょうが(せん切り):10g
・細ねぎ(斜め切り):3本

里芋の塩そぼろあんの作り方

1)里芋はタワシでこすって洗い、皮をむいて3~4等分の輪切りにします。
2)ポリ袋に入れ、塩小さじ1/2を加え、軽く揉みます。
POINT:ぬめりを取ると、味が染みやすくなります。

3)ボウルに移し、水で洗って水気を切ります。
4)小さめのフライパンにサラダ油を中火で熱し、豚ひき肉を入れて炒めます。
5)肉の色が変わったら里芋を加え、1~2分間炒めます。
6)(A)を順に加え、落としブタをして弱めの中火で8分間ほど煮ます。
7)落としブタを外して中火にし、水溶き片栗粉を回し入れ、全体を混ぜてとろみをつけます。
8)しょうが、細ねぎを加えてサッと混ぜれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2020年10月号をご覧ください。

まとめ

里芋の塩そぼろあんについてまとめました!
煮ころがしはもちろん美味しいですが、こちらも美味しそうです^^
【きょうの料理ビギナーズ】里芋の煮ころがしの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました