レシピ きょうの料理ビギナーズ

【きょうの料理ビギナーズ】里芋の煮ころがしの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

里芋の煮ころがし
2020年10月21日放送のきょうの料理ビギナーズはフライパン一つで 秋おかず「煮物をおいしく 里芋」で里芋の煮ころがしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

里芋の煮ころがしのレシピ

里芋の煮ころがしの材料(2~3人分)

・里芋:8~10個(500g)
・水:カップ1
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ2
・しょうゆ:大さじ1+1/2
・砂糖:大さじ1

里芋の煮ころがしの作り方

1)里芋はタワシでこすって洗い、ザルに広げます。
POINT:しっかり乾かすと、皮がむきやすくなります。

2)上下を切り落とし、縦に皮をむきます(大きいものは横半分に切ります)。
3)サッと水洗いして水気をきります。
POINT:サッと水洗いして里芋のぬめりを生かします。

4)小さめのフライパンに水、酒、みりん、砂糖を入れて混ぜ、里芋を加えて中火にかけます。
POINT:フライパンは里芋が重ならず、煮崩れしません。

5)煮立ってきたら落としブタをし、弱めの中火で約10分間ほど煮ます。
6)落としブタを外し、竹串を刺してスーッと通ったら中火にしてフライパンを揺すりながら煮汁がトロリとするまで煮詰めます。
POINT:フライパンを揺すりながら煮ると上手にできます。

7)器に盛りつければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2020年10月号をご覧ください。

まとめ

里芋の煮ころがしについてまとめました!
里芋の定番のおかずですよね^^
こちらも美味しそうです。↓
【きょうの料理ビギナーズ】里芋の塩そぼろあんの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理ビギナーズ
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.