【きょうの料理】キャラメルりんごのパウンドケーキの作り方を紹介!いがらしろみさんのレシピ

キャラメルりんごのパウンドケーキ
2020年10月21日放送のきょうの料理はりんごのスイーツ 「キャラメルりんごのパウンドケーキ」でキャラメルりんごのパウンドケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子研究家のいがらしろみさんです。

キャラメルりんごのパウンドケーキのレシピ

キャラメルりんごのパウンドケーキの材料(18×8×高さ5.5cmのパウンド型1台分)

▼りんごのキャラメリゼ
・りんご:約1+1/4個分(正味250g)
※皮と芯を除いて重さを量る。
グラニュー糖:55g
バター(食塩不使用/1cm角に切っておく):50g
▼生地
◆A
・薄力粉(ふるったもの):100g
・ベーキングパウダー(ふるったもの):3g

・バター(食塩不使用):85g
※常温で1時間ほどおき、柔らかくしておきます。
・きび糖:80g
・※またはグラニュー糖
・卵(常温に戻す):1個
・バター(食塩不使用):少々

キャラメルりんごのパウンドケーキの作り方

1)型の内側にバターを少々塗り、オーブン用の紙を敷いておきます。
▼りんごのキャラメリゼ
2)りんごは1.5cm角に切ります。
3)鍋にグラニュー糖を入れて中火にかけ、溶けて薄く色づいてきたら鍋を揺すって全体を均一に混ぜます。
4)泡立って茶色っぽくなったら一旦火を止めて(2)のりんご、バターを加えて耐熱のヘラで全体を混ぜ合わせます。
注意)りんごとバターを加える時は熱いキャラメルがはねるので、必ず火を止めた状態で。

5)再び中火にかけ、焦がさないように時々混ぜながら5~8分間水分がなくなるまで加熱します。
6)バットに広げて、完全に冷まします。
▼生地
7)ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐしておきます。
8)別のボウルに柔らかくしておいたバターを入れ、ハンドミキサー(または泡立て器)でクリーム状にし、きび糖を加えてハンドミキサーで混ぜます。
9)(8)が混ざったら(7)の溶き卵の半量を加え、さらにハンドミキサーで混ぜます。
10)(A)を加え、ゴムべらに持ちかえて大きく混ぜ、粉っぽさが少し残るくらいで(6)のりんごのキャラメリゼを加え、全体を手早くしっかりと混ぜ合わせます。
11)(1)の型に生地を入れ、角に隙間ができないように行き渡らせ、表面をならして170℃のオーブンで45~50分間焼きます。
12)中央に竹串を刺し、生地がついてこなければ焼き上がりです。
※生地がついてくる場合は、さらに5~10分間焼きます。


詳細はきょうの料理2020年10月号をご覧ください。

まとめ

キャラメルりんごのパウンドケーキについてまとめました!
スイーツ好きな方は是非お試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了