レシピ あさイチ

【あさイチ】あんかけ和風オムライスの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

あんかけ和風オムライス
2020年10月21日放送のあさイチみんな!ゴハンだよのコーナーであんかけ和風オムライスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

とろり!あんかけ和風オムライスのレシピ

とろり!あんかけ和風オムライスの材料(2人分)

・鶏ひき肉:100g
・サラダ油:大さじ1
・ねぎ(粗みじん切り):70g
・細ねぎ(小口切り):2本分
・しょうゆ:大さじ1
・みりん:大さじ1
・ごはん(温かいもの):茶碗2杯分(300g)

・卵:4個
・サラダ油:大さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々
・水:大さじ2
▼あん
・だし:カップ3/4
・しょうゆ:大さじ1/2
・みりん:大さじ1/2
・塩:少々
・水溶きかたくり粉
※かたくり粉:小さじ2~3・同量の水で溶く

・みつば(4cm長さ煮きる):8本分
・粉ざんしょう:少々

とろり!あんかけ和風オムライスの作り方

1)フライパンにサラダ油大さじ1をを中火で熱し、鶏ひき肉をポロポロになり色が変わるまで抑えるようにして炒めます。
2)ねぎ、しょうゆ、みりんを加え、ごはんを入れる前に味を付けます。
3)ごはんを加えて全体になじむまで炒め、器に取り出しておきます。
4)ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐし、塩、こしょう、水を加えて混ぜます。
5)フライパンにサラダ油大さじ1をを中火で熱し、(4)を入れて最初は触らず、色が変わったら大きく混ぜて(3)にのせます。
6)鍋にだし、しょうゆ、みりん、塩を入れて煮立てます。
7)煮立ったら火を弱めて水溶きかたくり粉を混ぜながら少しずつ加えてとろみをつけます。
8)(5)にあんをかけ、みつばをのせて粉山椒をふりかければ出来上がりです。

まとめ

とろり!あんかけ和風オムライスについてまとめました!
寒くなってきましたので温かい食べ物がいいですよね。
下記の付け合わせもどうぞ
⇒ 【あさイチ】にんじんごまポン酢の作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, あさイチ
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.