【ZIP】マル秘裏ワザ!古米の美味しい炊き方!吉田麻子さんのレシピ | 気になったTV
スポンサードリンク




【ZIP】マル秘裏ワザ!古米の美味しい炊き方!吉田麻子さんのレシピ

古米が大変身する裏ワザレシピ

古米が大変身する裏ワザ
2020年年10月20日放送のZIP!は古米が大変身する裏ワザについて紹介されました!
教えてくれたのは人気料理研究家の吉田麻子さんです。




古米が超美味!マル秘調理法

マル秘調理法の材料

・氷
・ハチミツ

古米の美味しい炊き方

▼お米のとぎ方
1)ボウルに古米を入れ、水を加えて軽く混ぜたらすぐに捨てます。
POINT:水にはヌカが多く入っているのですぐに捨てます。

▼裏ワザ
2)あとは数回洗って炊く前に氷、ハチミツを加えて普通に炊きます。
POINT:冷たい水で炊くとゆっくり温度が上がり、米が水分をたっぷり吸収し、ふっくら粘り気のある美味しいご飯が炊き上がります。
POINT:ハチミツにはアミラーゼ(酵素)が含まれていて酵素がでんぷんを分解し、ご飯の甘さを引き出します。

まとめ

マル秘調理法についてまとめました!
中尾周統さんによると、「こんな違う?」というほど普通に炊いた古米との差があったようです。
甘みや粘りもあり、言うことないそうです。
もう一度普通に炊いたご飯を食べたら「味がせん!(しない)」と言っていました^^
一度裏ワザで古米を炊くと炊くと、もう普通の炊き方には戻れないようです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました