レシピ きょうの料理

【きょうの料理】大豆氷で和風ハンバーグの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

大豆氷で和風ハンバーグ
2020年10月19日放送のきょうの料理はいまどきヘルシー 「大豆イソフラボンで美活 和風ハンバーグ」で和風ハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の藤井恵さんです。

大豆氷で和風ハンバーグ和風ハンバーグのレシピ

大豆氷で和風ハンバーグの材料(2人分)

・大豆氷:150g
使い方の注意
・凍ったまま麺棒などで叩いて割ります。
・生食ではなく、必ず加熱調理します。

・水:大さじ1
・鶏ひき肉:150g
・たまねぎ(みじん切り):1/4個分(50g)
・塩:小さじ1/4
・サラダ油:小さじ1
・わかめ(塩蔵):20g
・大根おろし:カップ1
・ポン酢しょうゆ:大さじ2
・細ねぎ(小口切り):1本分

大豆氷で和風ハンバーグの作り方

1)大きめの耐熱ボウルに割った大豆氷、水を入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で3分間加熱して粗熱を取ります。
注意)一度に多くの大豆氷をレンジにかける時は突沸の恐れがありますので、何度かに分けて加熱してください。

2)(1)にひき肉、たまねぎ、塩を加えてよく練り混ぜ、2等分にして小判形に成形します。
POINT:ひき肉の量が少なめでも大豆氷で食べ応え満点に、パン粉も不要(大豆氷がつなぎに)で糖質オフも!

3)フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)を入れ、フタをして両面5~6分間ずつ焼きます。
4)器に盛りつけ、わかめと大根おろしを合わせてのせ、ポン酢しょうゆをかけ、細ねぎをちらせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2020年10月号をご覧ください。

まとめ

大豆氷で和風ハンバーグについてまとめました!
パン粉がいらないのでダイエット中でも美味しくいただけますね。
【きょうの料理】大豆氷の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.