【おかずのクッキング】鶏もも肉のガリガリ揚げのレシピを土井善晴さんが紹介!

鶏もも肉のガリガリ揚げ
おかずのクッキング2020年10月18日放送で鶏もも肉のガリガリ揚げのレシピが紹介されました!
鶏もも肉のガリガリ揚げのレシピを教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

鶏もも肉のガリガリ揚げのレシピ

鶏もも肉のガリガリ揚げの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(300g)
・醤油:大さじ1
▼衣
・卵白1個分+水:70ml
・小麦粉:50g
・パン粉:40g
・揚げ油:1/2カップ
・香味ソース:全量
▼香味ソース
・ししとう:2パック(120g)
・玉ねぎ:1/4個(70g)
・豆板醤:小さじ1
・塩:少々
・しょう油:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・酒:大さじ1
・酢:大さじ1
・植物油:大さじ1
・ごま油:大さじ1

鶏もも肉のガリガリ揚げの作り方

1)鶏もも肉は余分な脂取り、醤油をまぶして5分ほどおきます。
▼香味ソース
2)ししとうは小口切り、玉ねぎはみじん切りにします。
▼衣
3)ボウルに卵白と水を合わせておきます。
4)小麦粉は泡立て器で混ぜて空気を入れてから(3)に加え、混ぜ合わせて衣を作ります。
5)(1)の鶏肉の醤油を拭き取り、衣をつけてパン粉を片面だけまぶします。
6)フライパンに揚げ油を熱し、鶏肉をかわを下にして7分ほど揚げて皮がガリガリになったら裏返し、5~6分揚げます。
▼香味ソース
7)別のフライパンに植物油を熱し、玉ねぎと豆板醤を入れて炒め、ししとう、砂糖、酒、酢、醤油、ごま油、塩を加えてししとうが熱くなるまで火にかけます。
8)器に鶏肉を食べやすい大きさに切り分けて盛り、香味ソースをかければ出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2020年10月11月号をご覧ください。

まとめ

鶏もも肉のガリガリ揚げについてまとめました!
おつまみ良さそうな一品でした。お試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了