【土曜はナニする】ホットプレートレシピ!エスニック風!えびシュウマイの作り方を紹介!

えびシューマイ
2020年10月17日放送の土曜はナニするは簡単調理で”映えおいしい”ホットプレートレシピ!でえびシュウマイの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家・フードスタイリストの黄川田としえさんです。

えびシュウマイのレシピ

ホットプレートのメリット

1.料理が苦手な方も失敗しづらい!
2.出来たてをすぐに食べられる!
3.家族や友人同士で楽しく調理!
4.洗い物が少ない!

えびシュウマイの材料(30個分)

・むきえび:220g
・豚ひき肉:150g
・玉ねぎ:1/4個
・パクチー:5本
・シュウマイの皮:30枚
・水:大さじ2
▼調味料
・ナンプラー:小さじ1/2
・かたくり粉:小さじ2
・酒:小さじ1
・ごま油:小さじ1
・おろししょうが:1かけ

・サラダ油:少々
※エスニック風でパクチー・ナンプラーを使いますが、苦手な方は和風で青じそ・しょうゆに変えても大丈夫だそうです。

えびシュウマイの作り方

1)フードプロセッサーにむきえび、豚ひき肉、玉ねぎ、パクチー、調味料を入れ、かくはんします。
POINT:食感が残るように身を潰しすぎないようにします。

2)たこ焼きフレートにサラダ油をひき、シュウマイの皮をおいていきます。
3)シュウマイの皮に(1)をのせていきます。
POINT:皮の上に具材をのせると具の重みと丸い型がフィットして包んだようなシュウマイに!

4)たこ焼きフレートを180℃に設定し、水を振りかけてフタをして10分加熱すれば出来上がりです。

まとめ

えびシューマイについてまとめました!
皮を包まなくてもいいので簡単にできますね。
失敗しないホットプレート選びは下記から
【サタプラ】ホットプレート清水アナがひたすら試してランキングベスト5を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。