レシピ 土曜はナニする

【土曜はナニする】ホットプレートレシピ!かに玉あんかけご飯の作り方を紹介!

かに玉あんかけご飯
2020年10月17日放送の土曜はナニするは簡単調理で"映えおいしい"ホットプレートレシピ!でかに玉あんかけご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家・フードスタイリストの黄川田としえさんです。

かに玉あんかけご飯のレシピ

ホットプレートのメリット

1.料理が苦手な方も失敗しづらい!
2.出来たてをすぐに食べられる!
3.家族や友人同士で楽しく調理!
4.洗い物が少ない!

かに玉あんかけご飯の材料(4人分)

・かにかまぼこ:150g
・卵:8個
・塩:少々
・サラダ油:大さじ1
・ごはん:800g
・ごま油:大さじ2
・しいたけ:4個
・ねぎ:1/2本
▼あん
・鶏がらスープ:200ml
・しょうゆ:大さじ1
・片栗粉:小さじ2
・砂糖:小さじ1
・酢:小さじ1
・ごま油:小さじ1

かに玉あんかけご飯の作り方

1)ほぐしたかにかまぼこ、卵、塩をボウルに入れ、混ぜ合わせます。
2)加熱前のプレートにサラダ油をひきます。
3)ごはんをプレートのまわりに土手状にのせます。
POINT:ごはんを温めながら空いた中央のスペースで調理ができます。

4)中央にごま油をひいて薄切りにしたしいたけとねぎを入れ、フタをして140℃で5分加熱します。
5)フタを外して(1)を少しずつ加え、溶き卵を半熟まで加熱してごはんの上にのせて中央にスペースを作ります。
6)空いた中央のスペースにあんの材料を入れて混ぜ合わせ、あんを作れば出来上がりです。

まとめ

かに玉あんかけご飯についてまとめました!
ホットプレートは保温ができるのであんや卵が固くならずに熱々のまま食べることができます。
失敗しないホットプレート選びは下記から
【サタプラ】ホットプレート清水アナがひたすら試してランキングベスト5を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 土曜はナニする
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.