【土曜はナニする】ホットプレートレシピ!ボロネーゼパスタの作り方を紹介!

ボロネーゼパスタ
2020年10月17日放送の土曜はナニするは簡単調理で”映えおいしい”ホットプレートレシピ!で茹でる必要なし!ボロネーゼパスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家・フードスタイリストの黄川田としえさんです。

ボロネーゼパスタのレシピ

ホットプレートのメリット

1.料理が苦手な方も失敗しづらい!
2.出来たてをすぐに食べられる!
3.家族や友人同士で楽しく調理!
4.洗い物が少ない!

ボロネーゼパスタの材料(4人分)

・スパゲッティ(7分茹で・1.6mm):360g
・オリーブオイル:大さじ1
・玉ねぎ:1/3個
・セロリ:1/2本
・にんにく:1かけ
・合いびき肉:300g
・塩:小さじ1
・黒こしょう:少々
・白ワイン(酒でも可):大さじ1
・水:100ml
・粉チーズ:お好み
・パセリ:お好み
▼ソース
・トマト缶(カット):400g
・ローリエ:1枚
・水:600ml

ボロネーゼパスタの作り方

1)玉ねぎ、セロリは粗みじん切りに、にんにくはみじん切りにします。
2)合いびき肉に塩、黒こしょう、白ワインを加えて揉み込みます。
3)冷たいホットプレートに(1)、(2)を並べてからフタをして温度を140℃に上げます。
POINT:加熱前のホットプレートに食材をのせることで油ハネせず、やけどの心配がなく食材の焼きムラを防げます。
POINT:低温からじっくりと調理ができるので食材のうま味を閉じ込められます。
POINT:ガスの弱火程度の140℃で加熱すると、食材の水分を飛ばしながらうま味を引き出します。

4)トマト缶、水600ml、ローリエを加え、スパゲッティを浸るように入れます(入らなければ半分に折ります)。
5)フタをして5分加熱したら水(適量)を加えてスパゲッティをほぐし、再度フタをして3分加熱します。
6)汁気を飛ばすように全体を混ぜ、お好みで粉チーズとパセリをちらせば出来上がりです。

まとめ

ボロネーゼパスタについてまとめました!
ゴロッとしたお肉のうま味とコクのあるトマトソースが絶品だそうです。
鍋やフライパンを使わないのでお手軽ですね!
失敗しないホットプレート選びは下記から
【サタプラ】ホットプレート清水アナがひたすら試してランキングベスト5を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了