【ごごナマ】即席!?エビのブイヤベースの作り方を紹介!富永暖さんのレシピ

エビのブイヤベース
2020年10月16日放送のごごナマはみんな大好き”エビ料理”で即席!?エビのブイヤベースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは京都AnotherC (アナザーシー)オーナーシェフの富永暖さんです。

即席!?エビのブイヤベースのレシピ

即席!?エビのブイヤベースの材料(1人分)

・有頭エビ(冷凍):2匹
・にんにく:1片
・オリーブ油:大さじ1
・あさり:4個
・タイ:20g(白身魚であれば可)
・ブロッコリー:2個
・九条ネギ:2本
・ジャガイモ:1個
・即席みそ汁(市販):2人分
・白ワイン:30ml
・トマト:1/4個
・ゆずこしょう:適量
▼仕上げ用
・オリーブ油:小さじ1
・レモン:1切れ
・粒マスタード:適量

即席!?エビのブイヤベースの作り方

1)冷凍エビを80℃の塩水に1~2分浸け、ザルに上げてそのまま解凍します。
2)フライパンにオリーブ油、にんにく、解凍したエビを入れ、エビの頭をつぶしながらソテーます。
POINT:エビの頭をつぶしてダシを取ります。

3)あさり、タイ、ブロッコリー、九条ネギ、レンチンしたジャガイモを加えソテーします。
4)白ワイン、お湯で溶いた即席みそ汁を加え、ひと煮たちさせ、刻んだトマト、ゆずこしょうを加えます。
5)器に具材を盛りつけ、フライパンの煮汁に仕上げ用のオリーブ油をかけて器に盛り、レモンと粒マスタードを添えれば出来上がりです。

まとめ

即席!?エビのブイヤベースについてまとめました!
みそ汁は残り物のみそ汁でもいいそうです。
エビとあさりのダシが効いて美味しいでしょうね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了