レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

【おしゃべりクッキング】鶏ニラ醤風味の作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

鶏のニラ醤風味
2020年10月16日放送のおしゃべりクッキング"緑黄色野菜"というテーマで中華の鶏のニラじゃん風味の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。

鶏のニラじゃん風味のレシピ

MEMO:ニラにミントを加えます!

鶏のニラ醤風味の材料(2人分)

・にら:100g
・ミント:10g
・鶏もも肉:1枚(300g)
・塩:小さじ1/2
・しょうが(粗みじん切り):大さじ1
・花椒粉(ホァジャオフェン):小さじ1/3
・ナンプラー:小さじ2
・酢:小さじ1
・油:大さじ1

鶏のニラ醤風味の作り方

1)にらは5mm幅に切り、ミントは粗みじん切りにします。
2)鶏もも肉は3cm角に切り、塩で下味をつけます。
3)フライパンに油を熱し、鶏肉を皮目から中火から強火でカリカリに焼き、裏返して火が通ったら器に盛ります。
4)同じフライパンににら、しょうがの粗みじん切りを加えて強火でさっと炒め、ナンプラー、酢を加えて火を止め、ミント、花椒粉を混ぜて(3)の鶏肉の上にかければ出来上がりです。
POINT:鶏肉から出た油でにらを炒めます。
POINT:ミントは火を止めて加えます。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年10
月号をご覧ください。

まとめ

鶏のニラ醤風味についてまとめました!
上沼恵美子さんによると、ニラとミントがいいコンビになっているそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.