レシピ キャスト

【キャスト】ゆーママの時短節約レシピ!カフェ風・本格ハンバーグ御膳を紹介!

本格ハンバーグ御膳
2020年10月14日放送のキャストはなにわ男子の家事男子宣言!ワンプレートなにわメシで手間いらず!15分でできる豪華カフェ風・本格ハンバーグ御膳のレシピについて紹介されました!
教えてくれたの料理研究家のゆーママこと松本有美さんです。

カフェ風・本格ハンバーグ御膳のレシピ

ハンバーグのレシピ

玉ねぎを使わない焼肉風のハンバーグに!
手間なしポイント:玉ねぎを使わず、時短&洗い物を減らします。

ハンバーグの材料(2人分)

・合いびき肉:300g
・卵:1個
・牛乳:大さじ1
・パン粉:大さじ4
・コンソメスープの素:小さじ1/2
・カレー粉:小さじ1/2
▼タレ
・しょうゆ:大さじ1
・みそ:大さじ1
・砂糖:大さじ3
・ごま油:大さじ1
・おろしにんにく:小さじ2/3

ハンバーグの作り方

1)ポリ袋に合いびき肉、卵、牛乳、パン粉、コンソメスープの素、カレー粉を入れ、ポリ袋の上から味が全体に混ざるように揉み込みます。
手間なしポイント:ポリ袋を使えば手も汚さずに調理できます。
※普通はナツメグを入れて肉の臭みを抑えますが、カレー粉で代用してコストカット!

2)アルミホイルに薄く油を塗り、ポリ袋の端をハサミで切りってハンバーグのタネを絞り出します。
3)見栄えが悪ければスプーンでハンバーグのタネの形を整えます。
4)トースター(1000w)で15分ほど焼きます。
トースターを使うメリット:加熱温度が一定で両面を同時に加熱できます。

5)ボウルにタレの材料を入れて混ぜ合わせておきます。
6)ハンバーグが焼けたらタレををかければハンバーグの完成です。

サラダのレシピ

サラダの材料(1人分)

・ブロッコリー:1/4本
・卵:1個
・牛乳:大さじ1
・ケチャップ:大さじ2
・マヨネーズ:大さじ2

サラダの作り方

1)ブロッコリーはキッチンバサミで一口サイズにカットし、耐熱ボウルに入れます。
2)水を加え、ふんわりとラップをかけます。
3)電子レンジ(600w)で3分ほど加熱します。
4)別の耐熱ボウルに卵と牛乳を入れ、よくかき混ぜます。
5)電子レンジ(600w)で1分30秒ほど加熱します。
手間なしポイント:火を使わずキッチンを快適に!

6)(5)を(3)に移し、ケチャップ、マヨネーズをかけて卵を大きめにつぶしながら混ぜればサラダの完成です。

スープのレシピ

スープの材料(1人分)

・レタス:1枚
・ミニトマト:3個
・ツナ缶(オイル漬け):1/2缶
・コンソメスープの素:小さじ1
・オリーブオイル:適量
・粗びき黒コショウ:適量

スープの作り方

1)レタスを食べやすい大きさにちぎってカップに入れます。
2)(1)にツナ缶(オイルごと)を加えます。
3)ヘタを取ったミニトマトはつま楊枝で数カ所穴を開けて加えます。
手間なしポイント:普通は半分に切ってうま味を出しますが包丁がいるのでつま楊枝を使ってうま味を抽出!

4)コンソメスープの素を加えてから熱湯200mlを注ぎ、オリーブオイルと粗びき黒コショウかければスープの完成です。
4)ワンプレートにハンバーグ、サラダを盛りつけ、スープを添えれば本格ハンバーグ御膳の出来上がりです。
手間なしポイント:生でも食べられる食材を使って時短!

まとめ

本格ハンバーグ御膳についてまとめました!
さすがゆーママさん洗い物が少なく主婦の味方ですね^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, キャスト
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.