スポンサードリンク




【あさイチ】なめらか食感のかぼちゃのムースの作り方を紹介!北西大輔さんのレシピ

なめらか食感のかぼちゃのムースあさイチ

なめらか食感のかぼちゃのムース
2020年10月13日放送のあさイチは簡単!絶品!華やか!ゼラチンマジッククッキングでなめらか食感のかぼちゃのムースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはパティシエの北西大輔さんです。




なめらか食感のかぼちゃのムースのレシピ

なめらか食感のかぼちゃのムースの材料(作りやすい分量)

・ゼラチン(顆粒):5g
・かぼちゃ:小3個
・水:270ml
・和三盆:80g
・生クリーム:300g
・バニラエッセンス:1g
・ラム酒:2g

なめらか食感のかぼちゃのムースの作り方

1)かぼちゃは上部を切り、種をかき出して水大さじ1を入れます。
2)しっかりラップで包み、電子レンジ(600w)で5分加熱します。
3)スプーンで中身をくり抜きますが、皮は容器として使うので壊さないようにします。
4)取り出したかぼちゃを裏ごしして和三盆と混ぜ合わせます。
5)ゼラチンをお湯50mlに混ぜて溶かします。
6)(4)を少し(5)のゼラチン液に混ぜてから残りのかぼちゃが入ったボウルに入れ、全体を混ぜ合わせます。
北西大輔さんによると、かぼちゃを一度に混ぜてしまうとかぼちゃとゼラチン液の比重が違うので混ざりにくいそうです。
比重を合わせて混ぜると滑らかな仕上がりになるそうです。

7)別のボウルで生クリームを泡立て、持ち上げてリボン状になればOKです。
8)(6)を氷水に当てて冷やしてから(7)の生クリームと混ぜます。
9)バニラエッセンスとラム酒を加え、かぼちゃの器に入れて冷蔵庫で2時間ほど冷やせば出来上がりです。

まとめ

なめらか食感のかぼちゃのムースについてまとめました!
少人数のハロウィンパーティーで是非お試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました