スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】さばのみそ煮の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

さばのみそ煮きょうの料理ビギナーズ

さばのみそ煮
2020年10月12日放送のきょうの料理ビギナーズはフライパン一つで 秋おかず「定番メニューをお手軽に さんま・さば」でさばのみそ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




さばのみそ煮のレシピ

さばのみそ煮の材料(2人分)

・さば(切り身):2切れ(200g)
・サラダ油:小さじ2
・水:カップ3/4
・酒:大さじ3
・みりん:大さじ3
・しょう油:小さじ1
・砂糖:小さじ1+1/2
・みそ:小さじ2
・しょうが(薄切り):10g
・にら(3cmに切る):2/3把(70g)

さばのみそ煮の作り方

1)さばは皮に十字の切り目を入れてしっかり水気を拭き取ります。
POINT:厚い部分に切り目を入れると火が通りやすくなります。

2)小さめのフライパンにサラダ油を中火で熱し、さばを皮を下にして入れて焼きます。
POINT:皮をしっかり焼くと美味しくなります。

3)皮が焼けたら裏返して水、酒、みりん、しょう油、砂糖、みそを加え、みそはしっかり溶きます。
4)しょうがを加えてアクを取り、フタをして5分煮込みます。
5)ふたを外し、さばに煮汁を回しかけながらさらに5分煮込みます。
6)付け合わせのにらを加え、サッと煮たら出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2020年10月号をご覧ください。

まとめ

さばのみそ煮についてまとめました!
これなら料理をしないさば好きな私でもできそうな気がします^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました