レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

【おしゃべりクッキング】ブロッコリーと海老のうま煮の作り方を紹介!岡本健二さんのレシピ

ブロッコリーと海老のうま煮
2020年10月12日放送のおしゃべりクッキングは"緑黄色野菜"というテーマでブロッコリーと海老のうま煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理教授の岡本健二さんです。

ブロッコリーと海老のうま煮のレシピ

MEMO:えびの殻を炒めてコクを出します!

ブロッコリーと海老のうま煮の材料

・ブロッコリー:200g
・えび:8尾(240g)
・片栗粉:適量
・だし:600ml
・みりん:大さじ2
・薄口しょうゆ:大さじ1+2/3
・油:大さじ1

ブロッコリーと海老のうま煮の作り方

1)ブロッコリーは小房に分けます。
2)えびは背わたを取り除き、殻をむいて腹開きにし、片栗粉をまぶします(殻は取りおきます)。
3)フライパンに油を熱し、えびの殻を中火で炒め、香りが出たら、だし、みりん、薄口しょうゆを加え、一煮立ちさせてアクを取り除きます。
POINT:えびの殻を炒めてコクを出します。

4)ザルでこしてフライパンに戻し入れ、ブロッコリーを加えて中火で3分煮ます。
POINT:ブロッコリーを加えて中火で3分煮ます。

5)えびを加えて火が通ったら器に盛りつければ出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年10月号をご覧ください。

まとめ

ブロッコリーと海老のうま煮についてまとめました!
えびが柔らかくスープが殻のダシが効いているのかすごく美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.