韓国風ハンバーグ

【おかずのクッキング】韓国風ハンバーグの作り方を紹介!コウケンテツさんのレシピ

韓国風ハンバーグ
2020年10月11日放送のおかずのクッキングは「肉肉しさ」を味わうで甘辛韓国風ハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のコウケンテツさんです。

韓国風ハンバーグのレシピ

韓国風ハンバーグの材料(2~3人分)

▼たね
◆A
・牛切り落とし肉:300g
・酒:大さじ1
・醤油:大さじ1
・砂糖:小さじ1
・塩、こしょう:各少々
・ごま油:小さじ1
◆B
・おろしにんにく、おろししょうが:各1/2片分
・長ねぎ:1/2本
・白炒りごま:大さじ1
・小麦粉:大さじ1

・酒:大さじ3
・れんこん(輪切り):小1節
・さやいんげん(ヘタを取る):8本
・ごま油:大さじ1
・小ねぎ(小口切り):適量
・白炒りごま:適量
・糸唐辛子(あれば):適量

韓国風ハンバーグの作り方

1)牛肉は細かく刻み、粘りが出るまで叩きます。
トッカルビ(骨から外したカルビなどの肉を刻んで味付けし成形して焼いた料理)をイメージしています。

2)ボウルに牛肉を入れ、(A)の調味料を加えて練り混ぜます。
POINT:まずは調味料を練り混ぜます。

3)調味料が馴染んだら手を広げて混ぜます。
4)(B)を加えて割れないようにしっかり粘りが出るまで混ぜます。
5)6等分に分けて円盤形に成形します。
6)フライパンにごま油を熱し、付け合わせのさやいんげんとれんこんをフタをして蒸し焼きにして両面をこんがりと焼き、器に取り出します。
7)同じフライパンに(5)を並べ、中央を凹まして両面をこんがりと焼いていきます。
8)片面に焼き色が付いたらひっくり返し、酒を加えてフタをして弱めの中火で5分ほど蒸し焼きにします。
POINT:少量の酒で蒸し焼きにします。

9)(6)の器に盛りつけ、肉汁をかけて小ねぎと白炒りごまをちらし、糸唐辛子をのせれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2020年10月11月号をご覧ください。

まとめ

韓国風ハンバーグについてまとめました!
焼肉のようなハンバーグでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。