スポンサードリンク




【おかずのクッキング】秋刀魚のから揚げのレシピを土井善晴さんが紹介!

秋刀魚のから揚げレシピ

秋刀魚のから揚げ
おかずのクッキング2020年10月11日放送で秋刀魚のから揚げのレシピが紹介されました!
秋刀魚のから揚げのレシピを教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。




秋刀魚のから揚げのレシピ

秋刀魚のから揚げの材料(2人分)

・サンマ:2尾
▼下味
・しょう油:大さじ1
・酒:大さじ1
・しょうがの搾り汁:15g分

・小麦粉:大さじ4
・片栗粉:大さじ4
・揚げ油
・すだち:適量

秋刀魚のから揚げの作り方

1)サンマは頭を切り落とし、腹側に切り込みを入れます。
2)内臓を取り出して水洗いし、水気を拭きます。
3)3cm幅のぶつ切りにし、ボウルに入れて下味の材料を加え絡めます。
4)小麦粉をまぶし、さらに片栗粉を全体にまぶします。
・小麦粉⇒衣をはがれにくくします。
・片栗粉⇒カリッとした食感に

5)フライパンに揚げ油を中温ぐらいに温めておき、中温になったらサンマを入れて揚げます。
・中温:菜箸の先から泡が出るくらいです。
POINT:温度が上がってきたら火を弱めます。

6)油が高温になり音が変わったらひっくり返します。
POINT:音が変わったらひっくり返します。

7)衣の色が変わったら火を弱めます。
POINT:衣の色が変わったら火を弱めます。

8)器に盛りつけ、すだちを添えれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2020年10月11月号をご覧ください。

まとめ

秋刀魚のから揚げについてまとめました!
料理しない者にとって油の音が変わるというのは分かりませんが、
料理好きの方は土井流揚げ方を参考にしてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました