【土曜はナニする】世界一簡単なパンレシピ!肉まん風BOXパンの作り方を紹介!

肉まん風BOXパン
2020年10月10日放送の土曜はナニするは常識を覆す世界一簡単なパン作り!で肉まん風BOXパンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはパン講師の斎藤ゆかりさんです。

肉まん風BOXパンのレシピ

一般的なパン作りの道具:
・パンマット・麺棒・ゴムべら・ボウル・量り・計量スプーンなど
肉まん風BOXパン作りの道具:
・スプーン・フォーク・耐熱容器・量りの4つだけです。

肉まん風BOXパンの材料(6人分)

・強力粉:100g
・ドライイースト:1g
・水(約30度):90g
・塩:2g
・シュウマイ(加熱済み):4個

肉まん風BOXパンの作り方

1)量りに耐熱容器をおき、塩、ドライイーストを量りながら入れます。
POINT:正確に量らないと食感や味が変わります。
POINT:0.1gの誤差で味が変わるので分量は正確に!

2)水を加え、フォークでドライイーストが底に残らないように混ぜBOXパンの生地を作ります。
注意)イースト菌は40度以上になると活動が弱まるので水は約30度のぬるま湯にします。

3)130mlの小さな耐熱容器4個に生地を分けて入れます。
4)フタをして60~90分常温で生地が2倍の高さになるまで発酵させます。
5)発酵した生地にシュウマイを押し込み、シュウマイが隠れるように生地の表面をならして埋めます。
6)フタをせずに電子レンジ(600w)で1~1分30秒加熱すれば出来上がりです。

まとめ

肉まん風BOXパンについてまとめました!
あんこや角煮など好きな具材を入れてアレンジできますのでお試しください。
基本のBOXパンの作り方は下記から
【土曜はナニする】世界一簡単なパンレシピ!BOXパンの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了