レシピ 土曜はナニする

【土曜はナニする】世界一簡単なパンレシピ!BOXパンの作り方を紹介!

BOXパン
2020年10月10日放送の土曜はナニするは常識を覆す世界一簡単なパン作り!でBOXパンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはパン講師の斎藤ゆかりさんです。

BOXパンのレシピ

一般的なパン作りの道具:
・パンマット・麺棒・ゴムべら・ボウル・量り・計量スプーンなど
BOXパン作りの道具:
・スプーン・フォーク・耐熱容器・量りの4つだけです。

BOXパンの材料(6人分)

・強力粉:100g
・ドライイースト:1g
・水(約30度):90g
・塩:2g

BOXパンの作り方

1)量りに耐熱容器をおき、塩、ドライイーストを量りながら入れます。
POINT:正確に量らないと食感や味が変わります。
POINT:0.1gの誤差で味が変わるので分量は正確に!

2)水を加え、フォークでドライイーストが底に残らないように混ぜます。
注意)イースト菌は40度以上になると活動が弱まるので水は約30度のぬるま湯にします。

3)強力粉を加えスプーンで粘り気が出るまで混ぜ合わせます。
4)粘り気が出たらフタをして60~90分常温で発酵させます。
発酵の目安:生地の高さが2倍に膨れるまでです。
注意)2倍以上膨らむと美味しくなくなるそうです。

5)発酵したら電子レンジ(600w)でフタをせず約2分30秒加熱すれば出来上がりです。

まとめ

BOXパンについてまとめました!
見た目は蒸しパンのようでした。
分量さえ間違わなければ美味しくできますので簡単ですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 土曜はナニする
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.