レシピ きょうの料理

【きょうの料理】栗原はるみのおいしいのきっかけレシピ!サーモンとえびのハンバーグの作り方を紹介!

サーモンとえびのハンバーグ
2020年10月7日のきょうの料理の放送は栗原はるみのおいしいのきっかけでサーモンとえびのハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

サーモンとえびのハンバーグのレシピ

サーモンとえびのハンバーグの材料(12個分)

・生ざけ(切り身/大):2切れ(正味300g)
・えび(無頭/殻付き):10匹分(正味200g)
・たまねぎ:1/3個(80g)
・セロリ:1/2本(80g)
・酒
・塩
・こしょう
・サラダ油
・黒こしょう
▼タルタルソース(つくりやすい分量)
◆甘酢きゅうり
 ・きゅうり(種を除き5mm角に切る):2本
 ・酢:カップ1/2
 ・砂糖:大さじ2
 ・塩:小さじ1/2
 ・ゆで卵(みじん切り):2個分
 ・たまねぎ(みじん切り):大さじ2
 ・マヨネーズ:大さじ2~3
 ・塩:少々
 ・こしょう:少々

サーモンとえびのハンバーグの作り方

1)生ざけは皮と骨を除き、刻んでから包丁で細かくたたきます。
2)えびは殻と尾を除いて背に切り込みを入れて背ワタを取り、尾の部分は細かく刻んでたたき、残りの半量は粗く刻みます。
おいしいのきっかけ:えびは切り方の違いで食感豊かに!

3)たまねぎとセロリは粗いみじん切りにします。
4)ボウルにサーモンとえびを入れて混ぜ、酒大さじ1、塩小さじ1/2、こしょう少々を加えて手で練り混ぜます。
5)たまねぎ、セロリを加え、さらに手で練り混ぜます。
6)(5)を12等分して、直径5~6cmの平たい円形にします。
▼栗原家特製タルタルソース
◆甘酢きゅうり
7)きゅうりを甘酢(酢、砂糖、塩を混ぜたもの)に1~2時間つけます。
8)ボウルにゆで卵、汁気をきった甘酢きゅうり1本分、たまねぎを入れ、マヨネーズ、塩、こしょうを加えてよく混ぜたらタルタルソースの完成です。
9)フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、(6)を並べ、両面をカリッと焼きます。
10)器に盛りつけ、タルタルソースをかければ出来上がりです。

まとめ

サーモンとえびのハンバーグについてまとめました!
パン粉を使っていないのでヘルシーそうですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, きょうの料理
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.