レシピ キャスト

【キャスト】豪華中華3点セットレシピ!塩麻婆豆腐丼などをたっきーママさんがを紹介!

豪華中華3点セット
2020年10月7日放送のキャストはレンジで簡単!豪華中華料理になにわ男子が挑戦!で豪華中華3点セットのレシピについて紹介されました!
教えてくれたの料理ブロガーのたっきーママこと奥田和美さんです。

豪華中華3点セットのレシピ

加熱時間を除くと作業時間は3品で10分の時短料理です。

メイン:塩麻婆豆腐丼のレシピ

塩麻婆豆腐丼の材料(2人分)

・絹ごし豆腐:300g
・豚ひき肉:150g
・万能ねぎ(小口切り):適量
・水:200nl
・片栗粉:大さじ1+1/2
・鶏ガラスープの素:大さじ1
・ごま油:適量
・塩:小さじ1/4
・しょうが(チューブ):1cm
・にんにく(チューブ):1cm
・こしょう:少々
・ごはん:適量

塩麻婆豆腐丼のレシピ

1)ボウルに水、鶏ガラスープの素、片栗粉、塩、ごま油大さじ1、しょうが、にんにくを入れ、片栗粉をほぐすように混ぜます。
2)片栗粉が溶けたらひき肉、ねぎ、6等分(大きめ)に切った豆腐を加えてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で5分レンチンします。
POINT:塩麻婆豆腐丼は中央、なすは両端、チンゲン菜は手前においてレンチンします。
POINT:ラップを使用し洗い物は極力減らします。

3)レンチンしたらまずはチンゲン菜だけ取り出し、残りはさらに5分レンチンします。↓チンゲン菜は下記へ
4)2度目のレンチンが終わったら↓なすは下記へ
5)塩麻婆豆腐を取り出し、とろみがでるまでかき混ぜます。
※豆腐は崩れてもかまいません。
6)とろみがでたらごま油を回しかけてこしょうをふり、軽く混ぜてごはんにかければ出来上がりです。

副菜:なすの中華風南蛮漬けのレシピ

なすの中華風南蛮漬けの材料(2人分)

・なす:2本
・糸唐辛子:ひとつかみ(盛ったなすにのせます)
▼タレ
・しょう油:大さじ1+1/2
・砂糖:大さじ1
・酢:大さじ1
・ごま油:大さじ1
・水:大さじ1
・にんにく(チューブ):5cm

なすの中華風南蛮漬けの作り方

1)なすはヘタを切り落とし、つま楊枝でなすに適当に穴を開け、1本ずつラップで包み、3品同時にレンチンします。↑上記参照
2)レンチンの合間にタレの材料を混ぜ合わせてタレを作っておきます。
3)なすを取り出したらラップに包んだまま水で冷やし、手で裂いてタレに漬け込めば出来上がりです。
たっきーママさんによると、手で裂く方が包丁で切るよりも染み込みやすくなるそうです。

副菜:チンゲン菜と桜えびの中華和えの作り方

チンゲン菜と桜えびの中華和えの材料(2人分)

・チンゲン菜:2株
・桜えび:3g
・ごま油:小さじ1
・鶏ガラスープの素:小さじ1/2
・塩:ひとつまみ

チンゲン菜と桜えびの中華和えの作り方

1)チンゲン菜は3cmほどの長さにカットします。
2)ラップにチンゲン菜をのせて桜えびを散らし、ラップで全て包んで3品同時にレンチンします。↑上記参照
3)取り出したらボウルに移し、鶏ガラスープの素、ごま油、塩を加えて混ぜ、味付けすれば出来上がりです。

まとめ

豪華中華3点セットについてまとめました!
おうちにある調味料で簡単にできるのがいいですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, キャスト
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.